だいごろうのブログ

熊本出身で大阪、東京、パリを転勤して、今は福岡でデータエンジニアです

2015-01-01から1年間の記事一覧

最近、リモートワークで使ってるツール紹介

リモートワークで利用しているオンラインツールを簡単に説明したいと思います。 個人的には必須のサービスになりつつあります。 ぜひぜひ、利用してみてください。 appear.in appear.in – one click video conversations 簡単にテレビ会議をするためのサービ…

パリで働いて感じたこと 第5話 レトロスペクティブ楽しい

どーも、だいごろうです。今回、パリで感じたことというより、 会社でやってるスクラムのレトロスペクティブが面白いなと思ったので、 ブログに書いておきます。 (スクラム?それってラグビーのことだろ??ってひとは、ごめんなさい。) チームで振り返り…

パリで働いて感じたこと 第4話 今しかできないというセリフを言うこと

パリでフランス人と話して考えたこと。 「なんでそんなに仕事してるの?」 「今、幸せなの?」 「なんで家族とか友達とかにもっと時間割かないの?」 っとか、けっこう聞かれます。 "once life. you should do you want to do" : 「人生一回だから、自分のや…

パリで働いて感じたこと 外伝第1話 Google IO と WWDCを見て思ったこと

こんばんわー!!(´・ω・`) 全然、パリ関係ないけどブログ更新します!書きなぐります。本日は、2つのでかいイベントを見て感じたこと、思ったことを書いていきます。 みなさん知っての通り、今、スマートフォン/タブレットといえば、 - apple (wwdc) - and…

パリで働いて感じたこと 第3話 コードの成長と成り立ちの巻

へろう( ・∀・)ノ1ヶ月と半をブログの更新をしてなかった。 それは、毎日をエンジョイしすぎてたからである。 「ブログを更新するのめんどくせーな」ではなく、 ブログを持ってることを軽く忘れてた(オイwっとまぁ、そんなこと、前置きは置いといて。今日は…

パリで働いて感じたこと 第2話 前進アルノミの巻

ぼんじゅーる! 全然フランス語が身につかない男で定評のあるだいごろうです。 もはや、発音が違いすぎて土地の名前すら分かってもらえません。さて、1ヶ月目にして2話目です。 亀よりも遅いと自負しています。今回は、わりとお仕事についてです。 さて今…

パリで働いて感じたこと 第1話 異文化の巻

こんばんは!ぼんじゅーる! 今日からひと時の間、ブログはパリ編に入ります。 理由は単純、今、パリでプログラマとして働いてるからです。 そこで感じたこと、思ったことを徒然と書いていきます。 正直 英語で仕事をしたことないんですが、 職場は英語とフ…

ガウディから約半年たった。

今日はエンジニア関係の話です。 1ヶ月ぶりのブログで、自分の3日坊主っぷりに安心してます。 さて ガウディの思想というタイトルを付属して発表させていただいてから、 約半年がたちました。 現場のコード意識を変えるために導入したリーダブルコードとガ…

越境について〜固定概念からの越境〜

DevLoveのAdvent Calendar越境の1月17日(土)記事を書かせていただきたいと思います。 DevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」 - DevLOVE | Doorkeeper このテーマは「(自分にとっての)越境」です。 長文失礼。 越境 今回、僕が話す越境は「固定概念からの越…

今年の抱負@2015version

明けましておめでとうございます。 3連休ですね。暇です。予定なしです。 というところで、今年の抱負を考えてました。早速ですが今年の抱負はコレです。 (仕事において)選択と集中 昨年の目標が「アウトプット」という年で、がむしゃらにイロイロと挑戦…