だいごろうのブログ

熊本出身で大阪、東京、パリを転勤して、今は福岡でデータエンジニアです

DevLove甲子園で使った野次機能を公開しました!

お疲れ様です!まだまだ、暑い夏が続きますね。

野次機能をgithubに上げました

DevLove甲子園西日本大会2014で使用した野次機能をGithubにあげました。

需要があるかは知らないけど。

TDD(テキトー駆動開発)だったので、ソースコードの良し悪しは気にしないでくださいw

 

ちなみに、こちらです。

https://github.com/daigorowhite/gayagya_cli

(ちなみにCliってついてるのは、もともとホストを建てて、データを集めようと考えてたので。ただ、クライアントだけで解決できるじゃんってなってしまって、クライアントのみになった。)

 

なにができるの

  • ディスプレイ上に、twitterから拾ってきた文字を野次として表示できます
  • プレゼンの際に、観客の意見を入れたいとき
  • 画面にtwitterから文章を拾って表示したいとき
  • 発表にちょっとした遊び心を入れたいとき
  • 寂しくてディスプレイ上にだれかのつぶやきを出したいとき
  • ちなみに、こんなかんじに表示される↓ (「おはよう」で引っ掛けてます

    f:id:daigorowhite:20140904072039p:plain

 

必要なもの

  • Java7以上でビルド出来る環境
  • twitterのアクセストークン(developerに登録すれば発行できるはず
  • gitとjavayamlに対する、微妙な理解
  • 過度の期待を寄せないこと
  • うまく起動しなくても、イライラしないスマートな心
  • なにかあったら、ここのコメントに書くほんの少しの行動力

 

詳細は、Readme読んだらいいかなと。

あと、ニコニ◯動画風に文字を横に流す機能も実は実装してありますw

以上っす。

もし使ってみたら、一言ここにコメントを残していただけると嬉しいです。

 

追記:実行方法

コンソール編

  1. git cloneでソースを落とす
  2. mavenjavaをインストール
  3. 設定ファイル(app.yaml)にtwitterのアクセストークン(詳細はgithub)を埋める
  4. 下記のコマンドをコンソールから実行

$ mvn clean package

$ java -cp target/gayagaya-1.0-SNAPSHOT-jar-with-dependencies.jar YajiYaji/YajiYajiApplet