だいごろうのブログ

熊本出身で大阪、東京、パリを転勤して、今は福岡でデータエンジニアです

[更新中] Docker初心者向けコンテンツまとめ

ゴール

社内でDockerを勉強した人がいたので、ちょっと、情報をまとめてみた。 今(2019/08/01)、僕の認識してるところだと、大きな障壁が英語である。DockerとかはVMとの違いは何かなどの考え方の違いの理解が多く必要だと思うので、英語に慣れていない人だとハンズオン系のものが足りなく感じるので、このページで、どこらへんを見て勉強すれば良いかの目印を作れればと思う。 このページは、Docker自体については、記述しないし、今現在の情報を載せるつもりです。こういうのもあるよってあれば、教えてほしいです。

ハンズオン系

英語

katacoda

今の所、一番好き。オンラインでできるので、dockerのインストールもいらないし、どんな環境からもやりやすい。Katacoda内にkubernetesもあるし、幅広いコンテンツもあるので、 www.katacoda.com

learndocker

VideoとQuizzeに分かれていて、理解度を確認しながら進めるみたい。 githubのアカウント連携を求められる。

f:id:daigorowhite:20190801084228p:plain
learndocekr
learndocker.online

sample code

Dockerの公式。サンプルコードがたくさんあるし、Tutorial labsのチャプターで自分のユースケースに合わせて、勉強すれば感覚がつかめるんじゃなかろうか。 docs.docker.com

日本語

入門 Docker

パット見た限りであるが、初心者向けには良さそうでさる。絵を使って概念の説明と、利用コマンド例が入ってる。資料にそって、練習するだけで基本は身につきそう。 y-ohgi.com

Video

英語

youtube

12分で、Dockerの基本を紹介してる。初めてだときついかも。 Learn Docker in 12 Minutes 🐳 - YouTube

udemy

Udemy。Docker,Kubernetesまでをカバーしており、今の所一番人気っぽい?1万円くらい。 https://www.udemy.com/docker-and-kubernetes-the-complete-guide/

日本語

udemy

Udemy。1万円くらいするが、日本語で教えてくれると思うと安い。 https://www.udemy.com/docker-k/

他の紹介サイト

さすが、英語だと大量にコンテンツある hackr.io

引き続き更新していきます。2019/08/01