だいごろうのブログ

熊本出身で大阪、東京、パリを転勤して、今は福岡でデータエンジニアです

DevLove甲子園2014 西日本大会

8/23にDevLove甲子園2014西日本大会でお話させていただきました。

DevLOVE甲子園2014 西日本大会 - DevLOVE関西 | Doorkeeper

 

話したことは

「現場のコード意識を変えるために導入したリーダブルコードとガウディの思想」

です。

 

なんで、このタイトルで話したかというと

  • 現場って言うタイトルがついていたので、僕も現場の話をしたかった。
  • 最近、チーム内でコードをきれいにしていたのでその話をしたかった。
  • プログラミングの話だと、だいたいの人は楽しいのかなぁ
  • ガウディの建築が好き。

こんなところですかね。

ここらへんで面白い話をできないかなーと、悩んだ結果行き着いたのが、

リーダブルコード+ガウディ

 

あと、甲子園って名前だったので、選手だけじゃ会場は盛り上がらないと思い

客から野次を飛ばす機能を思い立ち

野次をされるデスクトップアプリを自作して実践導入。

そして、意外と好評w

 そのうち、公表します(´・ω・`)

 

そこらへんを導入したのがこれです。よかったら読んでみてください。

面白かったら、実践してみてください。

コメント、意見等、あればどーぞ